さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

3組に1組が離婚は嘘!?


どうもRinです。

 

昨今では結婚した3組に1組が離婚している。

 

よく聞くネガティブワードですね。

 

この情報について

Rinは自身の周囲の離婚感覚で、そんなことないだろ~と思っていました。

 

また、離婚率を表す数値は2種類あって

普通離婚率=人口千人あたりの離婚件数を表したもの

特殊離婚率=同年度の結婚数と離婚数を比較したもの

 

よくニュースで報道されるのはこの特殊離婚率の方なのです。

 

特殊離婚率をgoogle先生に聞いたところ以下でした。

日本の離婚率は約35%前後になっており、2019年度の厚生労働省の調査によると離婚件数は約20万9,000件にものぼります。 一方、婚姻件数は約59万9,000件にものぼりますが、3組に1組の夫婦が離婚しているというのが現状です。

 

この特殊離婚率についてRinは同年度の結婚、離婚件数比較しても意味ないだろ~とも

思ってたんですね。

 

元旦に私たち結婚します!といってお盆に私たち離婚します!という夫婦なんて

少数ですよね?

 

そのため、Rinは実態はどうなのか調べてみました。

 

で、結論から言うと、、、

 

ほぼ3組に1組は離婚していました(笑)

 

詳細は下記の記事にお任せしますが、要約すると、、、

 

・毎年の離婚率は有配偶者人口でみると約1%

・それを30年間加算していくと約30%

・つまり、結婚生活30年間迎えるまでに3組に1組が脱落していく

 

というものでした。

KANさん、もう一度、お茶の間で歌ってやってください。(笑)

ではまた!

 

参考記事

toyokeizai.net

 

www.youtube.com

 

 

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村