さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

結婚と離婚は54歳までに決まる


どうも、Rinです。

 

結婚したい、離婚したいと考えている皆様。

その人生は54歳までにほぼ決まるそうです。

 

東洋経済オンラインさんの記事から抜粋です。

2000年から2019年までの20年間の婚姻と離婚の年齢構成比を見てみると、54歳までで婚姻は98%、離婚も90%を占めています。昨今、晩婚化や熟年離婚が増えているとはいえ、高齢者の婚姻は2%、離婚も1割にも達しません。

婚姻も離婚もほぼ54歳までで完結するのです。対する有配偶人口構成比(2015年国勢調査より)は54歳までは過半数にも満たない47%しかありません。つまり、ほぼ離婚しない55歳以上の有配偶者が53%を占めます。高齢夫婦というのは、長年連れ去った情か、諦めか、はたまた面倒くさいのか、離婚をすることは少ないわけです。

 

 

記事にもありますが、高齢夫婦が離婚したくとも

情、諦め、怠惰でしないという選択は

何とも味気ないものと感じます。

 

その夫婦に結婚当時、存在した愛とは

持続可能なものではなく

ディスポーザブルなモノなのでしょうか?

 

それとも、時流を辿り、ぶつかり、へし合い、変形した愛のカタチなのか?

 

未熟者のRinにはまだ、その答えは分かりません。。。

 

それではまた!

 

参考記事

toyokeizai.net

 

 

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村