さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

【diary】わが子を谷から突き落とす

どうも、Rinです。

 

パパさんママさんへ

 

子供の教育費問題、みなさん向き合っておられますか?

 

教育費1人につき1000万円とかパワーワードが見聞きしますが

 

怖いですよね。(笑)

 

我が家は3号までいるので、3000万円ですって(笑)

 

ちなみに、我が家の教育方針で決めている事があります。

 

 

それは大学の費用は半分しか援助しない事。

 

 

その理由についてご説明します。

 

大学の教育費を半分しか出さない理由

それは自分の選択にはリスクが生じる事

早い段階で理解してほしいからです。

 

人生は選択の連続です。

 

当然、自分が決めた事には責任が生じるし

そこから逃げてはいけないと思うのです。

 

だからこそ、その選択が成功した時、大きなリターンが得られる。

投資だってそうですよね。

 

18歳を超えて、大学へ進学したいと考えた時

費用全額を親が用意して、ノーリスクで行ける。というのは

Rinは甘いと考えています。

 

ついでに車も買い与えるとか、もう理解が出来ません。(笑)

 

ただ、全額というのは子供たちにとって壁が高すぎるので

何となく、奨学金を借りれば

壁を超えれそうな設定という事で半額援助にしています(笑)

 

それに、教育費の用意も半額で済むし(ボソッ)

 

真剣に学んでほしいし、もちろん、息抜きで遊んだっていい。

自分の身銭を切った行動というのは、真剣になれると思うのです。

 

また、Rinは学生時代に、学費や親の借金などで

300万円以上のお金を費やしてきて、お金にシビアになれた経緯があります。

 

子供たちにも早い段階でお金の大切さに気付いて欲しい。

その思いもあり、こんな制度になりました。

 

まぁ、これも現時点での考えですので

変わっていくかもしれません。

 

学費全額出して、新車も買ってあげる

親になってるかもしれませんしね(笑)

 

では、また!!

 

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村