さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

【diary】八方美人と言われた人、こっちへ来なさい

どうも、最近ミドル脂臭に必死に抗っている

さわやかおじさんのRinです。(笑)

 

ミドル脂臭についてはコチラの記事から↓

sawayaka-sales.com

 

みなさんは八方美人と言われた事がありますか?

また、誰かをそう揶揄した事はありますか?

 

はっぽうびじん
【八方美人】
だれからも悪く思われないように、要領よく人とつきあってゆく人。

googleより引用

 

これって一般的に悪口のニュアンスで使われる事が多いのですが

Rinは物凄く褒め言葉だと思っています。

 

誰からも悪く思われないって凄い才能だと思いませんか?

 

人間、人に対してある程度の好き嫌いってありますよね?

 

それって当然、相手にも伝わりやすいので、向こうからも

その感情が芽生えます。

 

また、社会で生活する以上、考え方の違いで衝突する事も。。。

 

でも、八方美人の方というのは、その危険察知能力に長けていて

衝突を避け、それでいて、円滑に事を進めるコミュニケーション能力もあるんですよ。

 

気に入らない事があると後先考えずに

感情むき出しでキーキー言ったり

好き嫌いを露骨に出す人とは真逆のスタンスなんですよ。

 

かくいう昔のYoung Rinも、、、

 

あいつ誰にでも良い顔して調子いいヤツだな。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いってハッキリした方がROCKだろ!とか訳の分からない理屈を持って生きてました。(笑)

 

今はそんなヤツは幼稚だと言い切れます。

 

八方美人な人って、きっと感受性豊かだけども自分をコントロールして

いつも努力している素敵な人なんだろうなって思います。

 

だからRinはその言葉にネガティブな印象を持ちませんし

先々、この言葉が、良い意味に変化して広がって使用されたらいいなと思っています。

 

他者から八方美人と言われた人は

自分に自信を持っていいんじゃないかな。と

Rinは考えています。

 

では、また!!

 

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村