さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

【悲報】投資をしている人はヘンなヤツ

どうも、Rinです。

 

投資をしている人は

マネーリテラシー上位組

 

投資ブログなどでは、投資をする人々にとって

上記のような悦に浸る文言が踊ります。

 

実際、野村総研さんのアンケートなどでも下記のような結果があります。

図表1は25~69歳の男女を対象に投資している人の割合を調べたものだが、2015年以降増加していることが分かる。2018年は前回比1.6%増加し、今回2021年は3.6%増と変化幅も一段と大きくなっている。この結果、2021年現在で投資している人はこの年代の人口の21.1%にあたる1,470万人に上ると推計される。

(図表1)投資を行っている人の割合(25~69歳の男女)

 

大雑把ですが、人口の20%ほどが投資を行っているという事です。

5人に1人が投資をしている状況ですから、確かに少数派です。

 

また、日本証券業協会さんの全国調査でも

年収と金融商品を持つ割合は正の相関を示していますので、

お金持ちは投資をしていると言い換え出来るかと思います。

 

つまり、マネーリテラシー上位組になる可能性が高いという事ですね。

Rinは自身含め、投資したら全員がリテラシー上位とは思っていませんが、、、、

 

まぁまぁ悪くはない身分ですよね。

 

でも、上述の事を逆に考えてみると、世間一般(投資をしていない80%の人々)

から見ると、投資をしている人って、ちょっと怪しい人に見えるんだろうなと、推測しています。

 

Rin自身も日常の他者との会話の中で、投資の話題が出てきた時

得意げに自慢げに話しをすることがあります。

その際、投資をしていない人、投資を始めようと思ってる人から

『勉強になる』、『凄いね!』と言ってもらい、上機嫌になります。

 

でも、もしかすると、そのあと自分のいない場で

『アイツ、投資やってるとか引くわー』。とか

『絶対怪しいよねー』って言われてる可能性もありますよね。

 

20%の投資している人

80%の投資をしていない人

数の暴力の前では、この場合、前者は異端なのです。

 

要は投資をしている事って

あまり世間様にひけらかす物ではないという事ですね。

 

貯金と一緒で、加算されていく数値を眺めて

孤独に密かにニタニタしていればいいんです。

 

インデックス投資はクイズ正解は30年後の世界ですから。

我々、変人で楽しんで参りましょう(笑)

 

参考記事

www.nri.com

www.jsda.or.jp

 

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村