さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

家のお金の管理は妻にさせてはいけない

どうもRinです。

 

ご結婚されている世帯のお金の管理は夫、妻、共同の場合

どれが多いか皆さんは知っていますか?

 

少し前のデータですが、、、

楽天市場が調べた2017年の調査によると、、

「妻」が51.5%、「夫」が32.75%、「夫婦共同」が15.75%

だそうです。

 

私としては、自身の周囲の体感では、すごく妥当な配分だと感じます。

 

そして、このアンケートで面白いと感じたのが、

上記の管理役ごとの平均貯蓄額の差です。

 

結果は、「妻管理」家庭の貯金が平均792.1万円だったのに対し、「夫管理」家庭の貯金は平均985.3万円と、約200万円も高いという事実が浮き彫りになりました。

 

前提条件が揃っているか?など曖昧な部分はありますが、このアンケートを

元に作成したダイヤモンドザイの記事の推察ではこう書かれています。

 

実際に貯蓄を増やすために、簡単でより効果的なのは、「目先の出費を節約する」よりも「お金が貯まる仕組みを作る」方法です。仕組みを作ってしまったほうが、日々の努力をすることなく、自然とお金が溜まっていくようになるからです。

 あくまでも私の個人的な印象ですが、男性は、こうした貯蓄を増やすためにより効果的な「お金を増やす仕組み作り」に長けているような気がします。

 

Rinとしては、一般的に男性の方が仕事面で経済と向き合う機会が多いから、

そうした仕組み作りを考えやすいのでは?と考えています。

 

もちろん、女性だって得意な方はいるので、

結論としては家計の管理は男女関係なく向いている方がやればいい。です。

 

参考記事

貯金が多いのは「夫」が家計を管理する家庭と判明!アンケートからわかった、貯められる夫婦の特徴や貯め方のコツ、30~40代の夫婦の平均貯蓄額を公開!|節約の達人が伝授!ゼロから貯める節約術|ザイ・オンライン

 

それでは、また!!

 

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村