さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

【目を覚ませ】塵は積もってもやっぱり塵


どうも、Rinです。

 

投資生活をしていると、日々の節約の重要さを思い知らされます。

 

何せ貯めるという行為の反対は消費するですから。

 

Rinも投資を始めた当初は日々の節約を心掛けました。

その行き過ぎた思いは、最安値帝国大正義主義となり、、、

 

スーパーでの買い物も調味料や食材は少しでも安いもの。

PBブランドを率先して購入などをしておりました。

 

はたまた、家族の外食でも最安値メニューを強制したり

自動販売機のジュースは絶対買わないとか。。。

 

当時はそれはそれは、自分の中で満足しておりました。

これでまた資産が増えるわい。と。

 

でも、ある時、気づいてしまいました。

塵は積もっても塵だと。

 

 

要は数字を追い求めすぎて、周りが見えていなかったのですね。

 

 

確かに日々の節約生活は重要です。

 

何せ貯めるという行為の反対は消費するですから。

(何回言うねん。。。)

 

しかし、それは数万、数千円単位では家計に大きな影響を与えますが

何十円、何百円単位の買い物はそこまで重要ではないのです。

 

要は節約する優先順位は低いという事ですね。

 

それより、優先すべきは、車の所有、住宅ローン、家賃、携帯代、教育費

等の項目を重要視すべきですね。

 

ちなみに、積立NISAの記事などでこの、塵も積もれば~の件がありますが。

数万円のお金は塵じゃないですよ(笑)

といつも感じています。

 

また、上にも書きましたが、一緒に暮らす人に惨めな思いをさせる

不利益もあります。

 

・外食で安いメニューしか頼ませてもらえない

・友達はブランド服なのに、私は西松屋、GUオンリー

・周りのママ友は新築を建ててるのに、ウチだけ中古ボロ物件。

 

独身の方なら問題はありませんが、複数名が暮らす家族の場合

家族の価値観も理解するべきとRinは思い直しております。

 

そこを自分の価値観で説き伏せて説得しても、納得しないと思いますし

その人の幸福感は下がると考えます。

 

要はメリハリですね。

締める時はきっちり締めて、緩める時はドーンと緩める。

男性の社会の窓と同じ思想ですね(笑)

 

今では、Rinはその過去の経緯から、行き過ぎた節約を反省しています。

未熟者ですね。私は。

 

家族は人生という航海の途中までのcrueです。

crue全員の幸せを考えて生きたいものです。

 

では、また!!

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村