さわやか外資系営業マンの364日

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

【保育園行けない、、、】子供の風邪を知る

どうもRinです。

 

Rin家では昨年の11月から子供が風邪を引きまくって

この3ヶ月、半分くらいしか保育園に行けていません。。。

 

我が家は共働きで、頼れる方も居ない環境なので

どちらかが面倒を見ないと行けないのですが、、

殆ど、奥さんが看病してくれています。

 

奥さんそんなに休んで、仕事クビにならないの?と

思われたかもしれませんが、そこは良い時代ですよね。

リモート勤務が出来るのです。

 

その為、有休を使用することなく、子供を在宅で看病できます。

もちろん、奥さんのダブルワークの大変さはありますが、、、

 

本当に有難い限りです。

また、理解ある職場の方々にも感謝しております。

 

ただ、裏を返せば、リモートも出来ない、託児も出来ないご家庭は

本当に辛いですよね。

 

仕事も休めない、子供も面倒見なくては行けない。

この悩みは、共働き子育て世帯には大きな問題です。

 

どうかそういった方が周囲にいらっしゃる方は理解、協力をして頂ければ

幸いです。

 

勿論、それを請け負う事で、負担が増える方のケアも大切です。

 

と、いう事で、ついでに子供の風邪を科学してみました。

 

茨城県にある塚原医院さんのブログから参考させて頂きました。

乳幼児はどれくらいの回数、風邪をひくの?

世界的に読まれている小児科テキストの「ネルソン小児科学」(第20版 2015年)には以下のように書かれています。

  • 乳幼児は1年間に6~8回の風邪をひく。
  • 10~15%の乳幼児は12回以上ひくことがある。

 

2011年から2016年にかけて都内の保育園で行われた調査では、1年間に風邪をひいて欠席した平均日数が各年齢ごとに明らかにされていました。

野原 理子ら.東京女子医科大学雑誌 87巻5号 Page146-150 (2017年

  • 1歳未満では年間平均19回、つまり月1日以上の欠席があったそうです。
  • 3歳以上でも年間平均5~7日は欠席しており、2か月に1回前後の欠席はある計算になります。

*1

 

3歳以上は年間平均5~7日欠席かぁ。。。

 

いやいや、うちの子

先月だけで欠席日数、達成していますよ

 

こんな出来事も良き思い出となる日が来るのでしょうか?

クイズ正解は20年後の世界ですね。

 

ではまた!!

 

下記のリンクは絶対に押さないでください(笑)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村